2007-05-27

DoRide XC#1手稲大会

27_1.jpg
(photo:mado)
今日はXCレースです。雨は上がってきてます。天候回復。

昨日は試走しなかったので、朝一で試走してみましたが、まだまだドロドロ路面です。
試走だから下りや泥路面で抑えて走ればいいのに、走るの楽しくて泥しぶき上げながらレーススピードに近いように走りウェアーは泥だらけ・・・
昼からレースなのにそれまで泥水で濡れたウェアーで過ごすことに・・・

それまで他のクラスがスタート。
27_4.jpg
スポーツクラスでは山ちゃんがNEWバイクで優勝。(イカシタ幅広フラットバーです。)
ドーピング?替え玉?など変な噂が!?とにかく次回からエキスパートです。

PM12:30からエリート・エキスパートがスタート。
8周回のレース。今年から再びエリート昇格したのでどんなレースになるか楽しみです。

27_2.jpg
(movie:mado)
スタートして周りのライダーが様子見なのかペースが遅いので、すぐさまトップまで出てしまいました。(ちょっと強引に前に出てしまいましたが。)
どの道、直ぐにペースダウンするのでトップに出た方が少しでも上の順位狙えそうだし。

最初の上りは既にドロドロで頂上まで乗車は無理でした。(タイヤも前後、角無しMIBRO 2.1なんでグリップ低いです。後輪をSTINGOにしておけばよかった・・・)

その後、成田。齊藤。阿部。の3選手に抜かれ4位に後退。それでも暫くは赤いライダーが見える距離で4位をキープしながら周回を重ねる。(今日の僕は極端にペースが落ちません。おかしい?)

レースも中盤になると芹川選手に抜かれ5位に。(やはり来ましたね。)

足が攣りそうな気配があり、少しペースダウン。(フィードゾーン入り口でスリップしたり、周回遅れを抜く時も「左行きます」と言いながら右から行ったり。酸欠気味。)
そんな状態で後続のライダーと差が上りで縮んだり下りで広がったりを繰り返す。(前との差は縮まらないです。)
なんとか最終回までこのまま走れれば入賞圏内でゴールなんですが・・・

しかし(6周目くらいだったかな?)最初の上りの折り返し地点の下りに入った直後、足が攣ってしまい降車・・・ストレッチ・・・イテテのテー。

後続にいた田中。加藤。金子。の3選手に抜かれ8位に後退。(ひえ~)
暫くストレッチして、何とか走れそうなんで再び乗車。(何とか追いついてやる~なんて思っていたんですが・・・)

駐車場を過ぎたら金子選手が見えたんで、追いつけと頑張るが限界でした。
何とか周回遅れをかわしながら、後続に追い越されないように走り続け8位でゴール。
順位をだいぶ落として疲れましたが満足です。

まあ、久しぶりのエリートクラスで面白いレースができたので良かったです。(極端にペースも落ちなかったし)
ジャンプポイントもあるし。子供らが「飛んでー」と言うんで飛んであげたら歓声が上がってました。(3周目が1番インバート決まった気がするんですが・・・その後は疲れてイマイチでした。ペダルが外れてワンフットしたり・・・)

今後の課題は足が攣らないようにすることですね。
なんとか士幌までには攣らないようにしないとな。
DoRideのレース時間は約1時間ですが、J1エキスパートは2時間前後。
このくらいで攣っていたらダメですね。

27_3.jpg
レース後の自転車・・・
スプロケの内部も泥が・・・こんなになってもメカトラ起きなくてよかった。

ドロドロになったのはバイクだけでなくウェアーもあるんですよね・・・洗濯が大変。

投稿者 ねこぷ : 2007年05月27日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://nekospeed.com/diary/cgi/mt/mt-tb.cgi/74

コメント

お疲れさまでした。

それにしても、スポーツクラスウイナーは速かったっ!
GWにウドントレイルでコソ練してましたよ。
かなり凄い勢いでダートを登ってました。。

投稿者 Lee : 2007年05月29日 11:36

お疲れ様でした。
速かったですね~冬に乗っていない筈なのに仕上がり早いな~と思いながら後ろを走っていました。テクの差も歴然でした。士幌は出られませんが、また次宜しくです!

投稿者 naoki : 2007年05月29日 12:30

みなさんお疲れでした。
天候も雨降りではなかったので良かったです。

山ちゃん早いけどハンドル幅フラットバーで688mmあるんですよ。やっぱりXCライダーではないですね。

多分、今シーズンのピークなんではないかと思います。
ちなみに冬はテレマークスキーばっかりでしたが、通勤ではほぼ毎日18km(往復)乗ってましたからね。
ただ距離と時間が短いので長時間やフラットコースは辛いです。
テクは山でDHラーの後ろばっかり走ってるから、上手くなったのかな。

次回は士幌なんで砂利上りをなんとかしないとダメです。今度は足つらないようにしますよ。

投稿者 ねこぷ : 2007年05月29日 12:56




ログイン情報を記憶しますか?